こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アートな休息所、伴創庫。  


散策中に見つけました。
bansouko.jpg


オーナーの伴さんからも周りからも話しは聞いてましたが、
まだ訪問できていませんでした。
まさかこの日に偶然、お店を見つけてしまうなんて。
やはりこの日はなにか良いものに出逢う運命の日だったようです。
vansouko1.jpg

突然だったので、心の準備もなかったのですが、
小道に入った瞬間、大好きな空気に触れることができ一気にリラックス。
vansouko2.jpg

約2年かかって伴さんがこつこつと手をいれ改装された1軒家です。
伴屋がお休みの日や、伴屋のお仕事が終わって深夜までとか、
暑い日も寒い日も来る日も来る日もこつこつと。
vansouko26.jpg

伴屋を彷彿とさせるアクリル板。
vansouko3.jpg

伴屋のこと、伴(ともな)さんのことは過去記事からチェケラッ。
とは言え、伴屋関連の記事が自分でもびっくりするほど数ありました(笑)

伴屋は、わたしが初めて作品を置かせてもらった古民家カフェです。

「語る。」
「コーヒー&コーク」。
「伴屋」。
「ウェルカム♪飯塚」。
「古民家カフェ 伴屋」。





この日はステキな作家さんがひとりお店番をされてありました。
今は伴さんがメインでいらっしゃるようです。
vansouko5.jpg

そもそも伴創庫は、
アーティストが作品を展示販売しているレンタルブースを1箇所に集め、
奥のカフェスペースでコーヒーを飲みながら一息つける集いの場所です。
(コーヒーはドトールのカップ式の自販機)
vansouko4.jpg


vansouko10.jpgvansouko9.jpg



vansouko8.jpgvansouko7.jpgvansouko6.jpg

vansouko11.jpg

vansouko12.jpg


vansouko13.jpgvansouko14.jpg

vansouko15.jpg

カフェスペースには雑誌などもおかれてあり、心地よい空間です。
飲食物持ち込み自由なので、まったり過ごせそうです。
vansouko16.jpgvansouko17.jpgvansouko18.jpg


漆喰の壁のディスプレイ。
この雰囲気がかなり好きです。
vansouko23.jpg


なぜか天井にオアシスがっ!!!!
オアシスでさえアートに見えちゃいます。
vansouko22.jpg

自分で作れるようなアクセサリーのチャームも種類豊富でした。
見てたら大好きなエッフェル塔があったので何か作ろうと思い購入
vansouko29.jpg

その時にアクセサリーには全く無知で不器用なわたしに
優しくしてアドバイスをしてくれた女性「sarah's」さん、
その方が同じくabe雑貨店に作品を置かれてある作家さんだったのです。

カウンターで編み物をされたので、
てっきり編み物作家さんだと思っていたら・・です。
編み物もすっごく上手でとても素敵な帽子を編まれてたんですよ。
器用な方は何をしても器用なんですね!

いつかお会いできれば・・と願っていたので、
この偶然には自分でかなりびっくりで、
ほんとにご本人を前に飛び上がるほどびっくりしました。
お互いに(笑)

飯塚にこんなにオシャレなアート空間、嬉しいですね
入り浸りたいお店のひとつです


12月16日~23日まで「バンソウコ クリスマス展」が催されるそうです。



アートな休息所「伴創庫(バンソウコ)」

飯塚市本町11-34(樽屋町)
11:00-17:00(水曜日休み)
tel 080-2733-7970

年末年始のお休みは12/29-1/3

ブログはこちら。


スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 8

コメント

おはよう~
すてきな空間だね~
またこころちゃんの癒やし場が増えたね~
うらやましいわ♪♪

URL | ゆん #-
2010/12/14 09:53 | edit

五感に刺激を貰えて、落ち着けて、心も喜ぶ空間なのだね♪
作家・cocoroさんの一面を垣間見ることができる記事だった~^_^

昨日書き忘れたんだけど、ローソンのプレミアム抹茶ケーキ食べたよ♪
黒豆が2つ、きいてるね!ただね、風邪気味で抹茶風味がよくわからなかったのよ(涙)
今日から豪華デコケーキが発売ってね。食べる?

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/12/14 13:07 | edit

こころちゃん、こんにちゎです^^

もぅ素敵②~~~~!
こういうところ大好きです(❀´∀`❀)ノ
こころちゃんの写真から、すごくここの空気感が伝わって来てほぅ~と思わず一息ついちゃいました❀
すっごく癒される空間だし、一つ一つの作品から色んなぃぃ刺激をもらえそうで、こんなにアートな空間があるのってぃぃですね♪

奥でまったりお茶出来るのもぃぃですし、さりげなく編み物をしてる人も作り手さんだったりと、この空間ぃぃなぁ~

そして、この場所に訪れたり会いたかった方に会えたことってすごく嬉しいですよね(♥ó㉨ò)
この日の素敵な出会いが、もっともっとこころちゃんを素敵にしていくんだろうなぁ~

URL | kurumiiro #2sVay1Ho
2010/12/14 14:13 | edit

こんにちは(^-^*)/

バンソコウ
じゃなくて、バンソウコね。倉庫。

コーヒーはドトールのカップ式の自販機。ってのがいいね。
きちんと カフェも楽しめて、雑貨も楽しめて・・・・ こころちゃんのツボを ついた空間だね。

URL | マロンまろん #-
2010/12/14 15:18 | edit

ゆんちゃんへ

癒しの場所って、人によってさまざまだけど、
いくつかそういう場所を持っていた方が人生も楽に生きていけそうな気がする。

ここだ~って思える場所、
まだありそうな気がするよ。心が落ち着く場所。

ゆんちゃんはどこ?

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/12/22 00:34 | edit

みこにこちゃんへ

そういう風に感じてくれてありがとう!
最近、こういう場所にとても惹かれます。
いま、色んなものを見て感じて自分の中にそれらを取り入れていきたいって、
それだけをずっと考えてる感じ。

意外でしょ?(笑)

もちろん、おいしいものも大好きよ♪

抹茶ロールケーキ!黒豆、美味しかったでしょー。
風邪引いてたの?もう大丈夫?
北海道の寒さはハンバないから、みこにこちゃん大丈夫かな?って心配だよー。
慣れないとこでの最初の冬、頑張って乗り越えてね!

あ、デコロールケーキはスルー(笑)

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2010/12/22 00:38 | edit

kurumiiroちゃんへ

飯塚にもこんな素敵な場所があったんだ~って感動しちゃった♪

今までアートな空間って、特にそれを求めてたってわけじゃないけど、
最近は求めてるんだよねー、なぜか(笑)
目に見える物質的なものではなくて、
心で感じる見えない刺激を与えてくれる空気をいつも無意識に探してる。

奥のソファーで、まったり編み物したり、
雑誌読んだり、ほんとそういうことが自然にできる場所なの。

kurumiiroちゃんを連れて行きたいなぁ♪

URL | こころ→kurumiiroちゃん #-
2010/12/22 00:43 | edit

マロンちゃんへ

ふふっ♪面白い名前でしょー。
オーナーのこういう遊び心、アートのセンスの良さ、
すっごく好きなの。

こういう気軽なカフェがあったっていいよね!
自分で好きな食べもの持ち込んで、コーヒー飲みながら、
ソファーでゆったりお喋りしたり、雑誌読んだり~、
時間がゆっくり優しく過ぎていきそうだよね♪

URL | こころ→マロンちゃん #-
2010/12/22 00:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/893-4cf74c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

