こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

I love 生姜チャイ。  

生姜は元々大好きですが、
今年は生姜チャイにめちゃハマってて、
毎晩のように自分で作って飲んでは、

「はぁ~シアワセ~」と癒やされております。

最近、深夜まで起きてるんですよねー。
深夜っていうか、夜中3時までは普通に。

ちょっと小腹もすいちゃうので、そういう時にもばっちりです


そしてわたし、すっごい冷え症なんですよ。
今年初めて買った湯たんぽ!あれ、すごいですね
寒い冬も無敵です。

湯たんぽカバーも編みました。
こんなのとか、こんなのとか。


仕事中は膝の上に、寝る時は抱っこして、
そして体の中は生姜チャイで温めて~。




生姜チャイの作り方は、多分いい加減(爆)

牛乳と紅茶葉(ティーパックから出したもの)と
すり下ろした生姜をお鍋にかけて、
とろ火でことこと煮出します。

生姜は、チューブを使わず摩り下ろして使ってます。

途中で写真のスパイスを大きく3ふり(お好みで)入れて、
chai1.jpg

あとは、茶漉しで漉してカップに注いで、
シナモンパウダーふりかけて、
お好みでお砂糖も入れて(わたしの場合はお砂糖なし)

生姜がピリッと効いてちょい辛スパイシーなチャイの出来上がり~。

わたしにも簡単にできちゃうくらい簡単なのでお試しあれデス

冬の寒い夜がほっこり温かく過ごせますよ。

外で緊急用に飲む時は・・・
永谷園の「(冷え知らずさんの)生姜チャイ」@コンビニ。
chai10.jpg

永谷園さんのこのシリーズ、興味ありありなんですけど、
なかなかこれ以外の商品に出逢える機会がありません。

どこかで見かけた方はぜひ教えてください

昨年も飲んだけど、わたしの味覚が変わったかなー。
昨年よりも甘さ控えめで生姜が効いてるような気がする。。。

今年の方が断然おいしく感じるのは
気のせいかなっ

これは、手軽に飲めておいしいのでおすすめ~

美味しいって言うか、生姜とスパイスが効いてピリッとしてるので、
それが好みなら、きっと美味しいって思いますよ


職場ではこれ。
chai6.jpg

まぁクローブの香りの強いこと(笑)
手軽に飲めて、ふつーにいいと思います。


みなさんも、温かくしてお過ごしくださいね
スポンサーサイト

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 8

コメント

生姜チャイすきー。
風邪ひきそうなとき、のどがいたいとき…いっつもお世話になってるー‼

URL | タラゴン #-
2010/12/11 21:47 | edit

こんばんは~
生姜チャイも美味しいよね
生姜好きにはたまらない♪
そだ♪生姜チャイベーグル作って!!(笑)

URL | ゆん #-
2010/12/12 19:59 | edit

こんばんは(゜▽゜)/

生姜は ポカポカ身体を温める効能があるもんね。
あたし、チャイは飲まず嫌いで 飲んだ事ないのに苦手だと思い込んでる。
紅茶にミルクが駄目なんだよねぇ(泣)
生姜は良いって言うから、今年の冬 はちみつ生姜に(瓶詰) お湯を注いで 飲んでいるよ。

≫あたしも ご飯を食べずに お菓子を食事がわりにしてた事あったけれど・・・・ 深夜遅くまで 起きてるんだから、きちんとご飯は食べてね。
でも、気に入ってもらえて ヨカッタ(*^_^*)

URL | マロンまろん #-
2010/12/13 01:36 | edit

('-'*)オハヨ♪
生姜チャイで体もぽかぽかだね~。
あのシリーズのお菓子も美味しいんだわ~。
アスパラだっけ?
生姜の香りや味もちゃんとしてて美味しいのー。
まだだったら食べてみて~♪

URL | ayaka #-
2010/12/13 06:55 | edit

タラちゃんへ

生姜チャイは、いま毎日飲んでる~♪
段々バージョンアップしてきて(笑)
最近は豆乳で!
今日はカップスープに生姜をすりおろして飲んだよ~。
生姜パワー、恐るべしだね^^

URL | こころ→タラちゃん #-
2010/12/22 00:15 | edit

ゆんちゃんへ

生姜って、冬には大活躍~!!!
最近、ほんと生姜にはまっちゃってて、
何かというと、生姜(笑)
豆乳生姜チャイが今では日課に♪

えーーー!生姜チャイベーグル~?
できるかなぁ・・・・
美味しそうだよねー、やってみっか♪

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/12/22 00:17 | edit

マロンちゃんへ

今日は、カップスープに生姜をすりおろして飲んだんだけど、
汗出てきちゃった(笑)
生姜効果ってすっごいね!
食べもので体を温めるなんて、ほんとすごいなぁって実感する。

マロンちゃんはミルクティーも苦手なんだねー。
コーヒー党だもんね♪
チャイはさらに癖があるから難しいかもねぇ。

でも、はちみつ生姜ってなんかとってもおいしそーーー!
しかもホットでしょ?いやぁん、温まりそうだし、
喉にも良さそうだねー。

ご飯のこと、心配してくれてありがとう♪
お昼すっごく食べちゃうから、夜は食べなかったり、
食べても少しだったりなの。
でもやっぱり深夜はお腹すいちゃうんだよねー。
で、起きてまたがっつり食べちゃう(笑)

あられ、ほんと美味しかったよ~!!!

URL | こころ→マロンちゃん #-
2010/12/22 00:21 | edit

ayakaちゃんへ

生姜の効果は即出ちゃうから、すっごいんだねー!
ぽっかぽかしてくるよねー。

生姜って大好きで、飲み物もだけど、
生姜焼なんてもう・・・ラブ~♪

ayakaちゃんのコメントに書かれてあったアスパラの生姜。
ずーーっと探してるんだけどね、
見当たらないのよーー。
どこにあるんだろう。めちゃ気になってるの~。

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/12/22 00:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/907-80fedadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

