こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寒い冬は鍋焼きうどん♪大福うどん。  


寒くなると必ずと言っていいほど、
大福うどんの鍋焼きうどんが恋しくなります


鍋焼きうどん以外にもメニューはたくさんあるし、
うどん定食が美味しいという噂も聞くけど、
やっぱりわたしは鍋焼きうどん~

こちらの鍋焼きうどんを食べたら、よそで食べたくなくなるほど
2010daifuku.jpg

冬期限定メニューも登場してました。
2010daifuku1.jpg

ランチピーク時をとっくに過ぎていたので、
お客さまは数組。
ランチタイムには、ほっんとお客さまがわんさかなのです。
2010daifuku4.jpg



うどんが運ばれてくる間、
サービスで出される香の物。浅漬けですね。
2010daifuku2.jpg

鍋焼きうどん(730円)、登場
2010daifuku11.jpg

こちらの鍋焼きうどんは土鍋に入ってて、
目の前で蓋を取ってくれるんだけど、
蓋の隙間からぐつぐつになったお出汁が溢れ出てくるんですよー。

で、蓋が取られた瞬間、ものっすごいぐつぐつの・・・
まるで別府温泉の地獄めぐりのような、ぐつぐつと煮えたぎられたお出汁。

※ねこ舌の方は本気で要注意です

だけどこれだけ煮えたぎっているのに、
全然煮詰まった感じはなくて、すごーく上品なお出汁なのです。

具は、エビ天、お揚げ、かまぼこ、ねぎ、三つ葉、
そして卵とかしわ。かしわを入れるってこちらの方だけらしいですね!
2010daifuku10.jpg


エビ天、大きく見えるけど実は中身はそれほどでもありません(笑)
いや、別にそんなことはどうでもいいんです。
エビ天を食べるために鍋焼きうどんを食べるわけじゃないので、
わたしにとって、このエビ天の存在はあってもなくても、
大きくても小さくてもいいのです。

卵を潰すタイミングって人それぞれですよねー。
わたしはわりと、中間で(笑)卵で一気にマイルドなスープに。
2010daifuku12.jpg

じんわーーーーりカラダに染み込む優しいお出汁に、
冷え切った体も心もほっこり温まります。

大福手打うどん そば(蕎麦) / 小竹駅

昼総合点★★★★ 4.0






category: そとごはん(麺類)

コメント

おはよう~
鍋焼きうどん、美味しそう!
冬らしくっていいよね♪♪
鍋焼きうどん食べたくなってきた!

URL | ゆん #-
2010/12/13 10:10 | edit

寒い日のうどんはいいね~。
地獄めぐり並みのぐつぐつ感、どんなんでしょ^_^
私は猫舌なので、食べるのを失敗すると地獄に落ちそうです(笑)

お知らせってなんでしょ(゜-゜) なんだか緊張しますわよ、ドキドキ☆

URL | みこにこ #tuEXU5AU
2010/12/13 15:27 | edit

こころちゃんこんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

実は今日は鍋焼きうどんにしたの~♪
何だかすごくこころが温まりたくてね♪
このグツグツの汁舌を火傷しそうだけどすごく魅力いっぱいだわ~
あ~明日の昼も鍋焼きにしちゃうもん(笑い)

URL | 風 #-
2010/12/13 22:33 | edit

('-'*)オハヨ♪
うんうん、冬らしくなってきたこの季節はこんなあつあつな
鍋やきうどんも美味しいね~!
この間の日曜日にウエストのうどんを久々に食べて感動したー(笑)

URL | ayaka #-
2010/12/14 07:16 | edit

うふふ、大福うどんだ~
なんだか実家に近いところの記事って楽しいです(笑)
宮若が実家なんですよ~
行ってました、大福うどん。
寒い冬って、本当、鍋焼きうどん美味しいですよね。
行きたくなっちゃう!!

URL | くぬぎ #-
2010/12/14 10:48 | edit

ゆんちゃんへ

やっぱり、寒い日はこういうのが食べたくなるよねー。
鍋焼きうどん、最強だよ!
生姜と~、鍋焼きうどんがあれば私、冬は乗り越えられるかも(笑)

ゆんちゃんも風邪引かないようにね~♪

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/12/22 00:25 | edit

みこにこちゃんへ

みこにこちゃんにも食べて欲しかったなぁ~。

北海道の鍋焼きうどんって、どんなのなんだろー。
具とか同じかな。

あれ?みこにこちゃん、猫舌だったのーーー?

URL | こころ→みこにこちゃん #-
2010/12/22 00:27 | edit

風ちゃんへ

すっごいナイスタイミングだったね!
風ちゃんのすごいところは、自分で作っちゃうとこだよね!
ほんといつも尊敬してるよ♪
わたしも風ちゃんが作った鍋焼きうどん、食べたいなぁ・・・
きっと心から温まるんだろうなぁ。

URL | こころ→風ちゃん #-
2010/12/22 00:28 | edit

ayakaちゃんへ

寒い・・っていう言葉を聞くと、あっつあつのものが食べたくなるよねー!

ayakaちゃんはウエストのうどん、なに食べたんだろー。
ウエストのうどん、おいしいって聞くけど、
わたしはもう何年も行ってないかも(笑)
ちょっと行ってみよっかな♪

URL | こころ→ayakaちゃん #-
2010/12/22 00:30 | edit

くぬぎさんへ

くぬぎさんのご実家は宮若だったんですね~♪
宮若もおいしいお店ありますよねー。

大福といえば、鍋焼きうどん♪
やっぱ~寒くなると食べたくなっちゃいます。

くぬぎさんも温かくして風邪ひかないようにしてくださいねっ^^

URL | こころ→くぬぎさん #-
2010/12/22 00:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/910-4a87794f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

