こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

fanifani×cocoroコラボベーグル。  

寒いよーーーって言っても温かくはならないけど、
やっぱり口から出ちゃいますよね!

「寒すぎーーーーっ



今月収穫した檸檬たち。

remon-00.jpg

全部で15個くらい実りました。昨年の倍くらいかなぁ。

全て父任せだけど(笑)
みんなで見守ってるだけの檸檬だけど、
立派に育ってくれるものなんですね。

今年はこの檸檬でレモンピールとか、レモンなんとか・・・とか
とかばっか(笑)
何か作ってみようかなぁと考えてたら、

な・なーーんと!東京のレシパーfanifaniちゃんの、
「レモンカード作ってあげるよー」という
天使の声がわたしの心に届きまして~

我が家のレモンは、一時、東京へ

忙しいfaniちゃんがちゃちゃっとレモンカード作ってくれて、
あの檸檬たちが形を変えて福岡へ戻ってきました

もーーほんとにfaniちゃん、すごーーーーーい
まぁお料理全般だけど特にスイーツ系はさっぱり苦手なわたしにとっては、
faniちゃんは神です。

あ、いまは「ネ申」←こう書くんだよね!(笑)

faniちゃんの手作りものが食べれるって、
シアワセだーーーー

わたしって大興奮ですよ!
福岡で採れた檸檬が飛行機で東京行って、
美味しいものに姿を変えて、また福岡へ戻ってくるって。

なんていうんだろ、逆輸入?(笑)ちゃうかぁ。

とにかく、大きく感動しました




戻って来たのがこちら

fanichan10.jpg

faniちゃん手作りの「レモンカード」。
fanichan11.jpg

もう、すっごい!のひとこと。
レモンの酸味と爽やかな甘さがまったり溶け合ったレモンカード。
なんとー!faniちゃんがレモンの花の蜂蜜まで使ってくれて。
fanichan12.jpg

「チーズマフィン」
fanichan15.jpg

レモンの皮と果汁が入ったチーズ風味のマフィン。
とってもしっと~りして香りがまたすっごくいいの!
fanichan16.jpg

もちろーーーん、レモンカードをつけてぱくりと
「うっきゃぁぁぁぁ!なんていう美味しさ~
fanichan17.jpg

faniちゃんが今日レモンカードのレシピをアップしてくれてます

レシピはこちら。


faniちゃんのブログはこちら
みなさん、faniちゃんのお料理とか、テーブルコーディネートを見たら、
ステキ過ぎてびっくりしますよ(爆)
チェケラっ


そして~

こりゃたまらんわぁ~!って、うずうずしだして(笑)
ベーグル焼いちゃいました。

fanifan×cocoroベーグル(略してfanicoroベーグル 笑)
fanichan19.jpg

仕込み水にレモンを絞ったものも入れて、
でも仕上がりの生地自体には、レモン風味はそれほど(笑)
しかもそういうことをしたのが原因なのか、
焼きムラあるし、ツヤがないし、
でもね、生地がすっごくもっちりふんわりなの。レモン効果?

クリチも一緒に巻き込んで。
fanichan21.jpg

これ、すっごかったよーーー
レモンカードの甘酸っぱさとクリチで、まさにレアチーズケーキ。
レアチーズケーキベーグルだぁ。

faniちゃん、忙しいのにほんとありがとう
faniちゃんのレモンカードは最高だよー

また良かったら何かコラボしてね


こちらのベーグルも一緒に焼きました。
ゆんちゃんのピーナッツベーグル2010121701.jpg

こちらはツヤッツヤ~なんだけど、生地がちょっぴりハード。
あれ?何か間違ったっけ?・・・・わかんないや(笑)

ゆんちゃんからいただいたピーナッツペーストを
クリチと一緒に巻き込みました。
2010121702.jpg

ピーナッツペースト、ほんとすっごいよ
ピーナッツバターじゃないからね(笑)
甘さもなにもない純粋なピーナッツだけの味がめちゃ濃厚。
クリチとピーナッツペーストのねっとり系ベーグルが癖になります。

ゆんちゃん、美味しかったよー
ありがとう

スポンサーサイト

category: いただきもの

コメント

おはよう~
faniちゃんとこで見て、私もfanicoroベーグルって、売ってほしい~!
って思ったら、なんとピーナッツベーグルまで!!
あの激ウマこころちゃんベーグルになれたピーナッツペーストは幸せだ~

URL | ゆん #-
2010/12/17 10:55 | edit

こんにちは。

いや~ん(笑)
fanicoroベーグルも ピーナッツバターベーグルも 美味しそう。
檸檬の焼菓子も 美味しそうだね。
こころんも 凄いけど、faniちゃんも 凄いね。
スゲー仲間に巡り会えた 今年は最高な一年なり~(*^_^*)

URL | マロンまろん #-
2010/12/17 14:04 | edit

レモンカードかぁ。。。

なんか聞いたことあるなぁって思っていたのですが、
レシピをちょこっと見て「なるほどー!おいしそー!」と
興味津々・・・じつは、うちのレモンはほとんどコンフィチュールと
なってしまったのですが、これだけでは酸っぱいかなぁとおもって
りんご&レモンになりました。
まだ少しレモンが残ってるはず・・・私もチャレンジしてみまーす。
それにしても、
相変らずおいしそーなベーグル焼いていますねー
いつも色々作ってて感心してしまいます・・・クリスマスや
長男の誕生日も近いので私もがんばってケーキ焼きます!!

URL | ゆき #E4hGhBkY
2010/12/17 22:14 | edit

こころ~ん!
素敵に紹介してくれてありがと~!
お父様が見守ってくれてたレモンなのね。

ベーグル、アールグレイティー練りこみで
ロールしてもおいしいかも。
fanicoroベーグルコラぼ超うれし!
リンクもありがとね~。
またやろうね!

URL | fanifani #-
2010/12/17 23:21 | edit

すごーい!!

こころん、ひさびさ~ぁ

もう色々ありすぎて、すごいことになっているプライベート。

こころん忙しくてブログ来れないかな?だから書いちゃうけど
息子に先天性の心臓疾患の疑いがあったり(結局結果はシロだった!)
今、私は松葉杖で生活してたり(会社で右足ぐねった。。。んで靭帯損傷)
。。。もう早く年明けろって思ったよ(苦笑)
今年は、なんだかついてないな~


レモンカードおいしそ~!!!!!!
fanicoroベーグルも絶対美味しい組み合わせだよね~!!
あのこころシフォンのレモンの香りを思い出したよ♪

ピーナッツペーストも、クリチと一緒だとさらに美味しいだろうな~
うぅ~この時間なのにお腹すいてきた(笑)


足がいうこときかないけど、仕事は行かなきゃやばいのさ。
右足をかばってるから、左の尻筋がすごく痛い(笑)


ありゃ・・・不幸の手紙みたいなコメントでごめーん(苦笑)

また来るね~ぇ!!

URL | tomo #8rWfsba.
2010/12/19 01:14 | edit

とっても!!

とっても美味しそうなベーグルが!!
オイラが、特に気になったのが
ピーナッツベーグルです(★´∀`)

手作りで
こんな美味しそうなベーグルを
作れるとは!!
スゴっΣ(=°ω°=;ノ)ノ

URL | 九州おやぢ #-
2010/12/19 18:06 | edit

ゆんちゃんへ

ゆんちゃんから頂いたおいしいピーナッツペーストで、
おいしいベーグルが焼けたよ!
ありがとね♪
こんなにおいしいレモンカードを作ってくれたfaniちゃんにも感謝!
そして、ベーグル・・・
みんなに食べて欲しいのはやまやまなんだぁ・・・・
どうにかならないかなー、この想い。

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2010/12/25 11:40 | edit

マロンちゃんへ

おいしいものって、人を笑顔にさせる魔法が込められてるね♪
faniちゃん手作りのレモンカード、
そしてゆんちゃんのピーナッツ、
すっごいお友達のおかげで焼けたベーグル、
なんかシアワセだー。

わたしにとっては、マロンちゃんもスッゲーーーーー最高な友達だよ!
本当に今年はマロンちゃんはじめ、みんなと出会えて、
そして深く関わることができて最高な1年だった。

ってまだ今年終わってなぁーーーーーい!(笑)

大好きだよ、マロンちゃん♪

URL | こころ→マロンちゃん #-
2010/12/25 11:46 | edit

ゆきさんへ

りんごとレモンのコンフィ、すっごくおいしそーーーー!
なんだか想像したらわくわくしますねっ。
あーーーそれでベーグル焼きたいっ(笑)

ゆきさんのおうちは、ゆきさん手作りのクリスマスケーキだったのかなぁ。
いいなぁ~
いいなぁ~
羨ましいなぁ~。手作りのケーキだなんて、シアワセいっぱいになれそう。

お菓子作りができて、お裁縫も上手なゆきさん、尊敬です^^

寒くなってお仕事も大変でしょうが、
お体に気をつけて忙しい年末を乗り切ってくださいね♪

URL | こころ→ゆきさん #-
2010/12/25 11:50 | edit

faniちゃんへ

faniちゅわぁぁぁ~ん♪
美味しいレモンカードを作ってくれてありがとう!

思えばfaniちゃんの手作りを食べたのって、
わたし結構品数あるかもだね♪
どれもこれも美味しくて、faniちゃんをますますリスペクト!

アールグレイに練りこんだベーグル!
すっごーーーい!レモンカードって練りこめるんだ(爆)
焼いてみたいなぁーーー。焼こうかなぁ。

faniちゃん、また良かったらコラボしようね!
わたしはいつでもオッケィだよん♪

ほんとにありがとう!

URL | こころ→faniちゃん #-
2010/12/25 11:54 | edit

tomoっちへ

なになに!なんですってーーーー!
tomoっち、都合がいいとき電話して!
電話ぷりーーーーーーずーーーーーーーっ。

色々あって大変だったんだね。
でも悪いものが一気に出ちゃったら、
あとはいいことがたっくさん舞い込んでくるよ!

きっと来年はハッピーな年になるに決まってる!

よく頑張ったね、tomoっち♪

まだ無理しちゃだめだよ!

URL | こころ→tomoっち #-
2010/12/25 11:57 | edit

九州おやぢさんへ

ピーナッツベーグルは、大人のベーグルになりました♪
甘さ控えめで、なんだろ・・・そだ、ワインが合う感じ!
もっと上手になったら、九州おやぢさんにも・・・
なんて言ってたらきっと何年も先になりそうです(笑)

写真で見ると美味しそうに見えちゃうのが、ブログマジックですよね(笑)

あ、でも友達が作るものはお世辞抜きで美味しくて、
あとはわたしの腕次第ですけどね(汗)

いつも本当にありがとうございます♪

URL | こころ→九州おやぢさん #-
2010/12/25 12:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/912-622eea9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

