こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本場大阪、情熱!!イカ・タコ焼き「おはこ家」。  


ohakoya6.jpg

毎日のように前は通るものの、
ふーん、たこ焼きやさんねぇ・・・という感じで通り過ぎていました。ゴメンナサイ。

が、

信頼をおいてるあの朔さんが「おいしいらしいよ」というなら、
間違いありますまい。

ということで聞いた翌日に早速行っちゃいました


店内の壁には素敵なお品書き。
ohakoya.jpg

イートインスペースには立ったまま食べるテーブル。
椅子も置いてあるので腰かけてもOK!そこは自由にどちらでも。
ohakoya2.jpg

男前な大将。
たこ焼きをめちゃくちゃに熱く語ってくれました。
ohakoya11.jpg

ほっんと大将のたこ焼きに対する想いが熱いんです。
焼きたてのたこ焼き以上に熱々に燃えてます




メニュー。
ohakoya12-4.jpg

福岡では珍しい「ぽん酢ソース 8個400円」
ohakoya10.jpg

「パックに詰める前の焼き立てを食べてみる?」と温かいお心遣いいただきまして、
ひとつ、いやふたつ頂きましたが、
それはそれはもう、焼き立ては全く別物のようなたこ焼きでしたよ

こちらのたこ焼きを食べるなら
なるべくなら持ち帰りはやめて、お店の中で熱々をいただきましょう。
ohakoya17.jpg

ぽん酢と言ってもあのさら~っとしたぽん酢ではなく、
基本のソースにぽん酢が入ってて柚子もきいてるソースです。

あまずっぱ~いソースに柚子の風味は、
たぶん、一度食べたらクセになりますよ

焼き立ては外がかりっかりで、中はこんなにふわふわでとろとろ
ohakoya13.jpg
このふわとろさは、尋常じゃありません(爆)

大将に言わせたら、これが本場大阪のたこ焼き!

なので、大阪から飯塚へ出張で来られた方や、
転勤で飯塚へ来られた方々が、
懐かしい大阪の味を求めて買いに来られるそうです。

でも、やはり大阪と飯塚の味の好みの違いはあるので、
それに合わせてソース作りも研究されてます。

わたしは福岡のたこ焼きも、
大阪のたこ焼きもさほど変わりはないものと思っていたので、
すんごく衝撃的でした。

大阪の人っておいしいたこ焼きを食べてるんだなぁ。

普通、たこ焼きは鉄板で焼くそうですが、
こちらは銅板。銅板は熱伝導率が良くて短時間で外がカリッと焼けて、
中がふんわりと仕上がるそうです。
銅板のたこ焼き器は大阪で作られたもの。


焼き立てをで食べるとおいしいよー!と、
こちらも1個サービスでいただきました。
(すみません、ありがとうございますっ
ohakoya15.jpg

たこ焼きを塩で食べるなんて、人生初めてのことです。
この日は今までのたこ焼きの概念をひっくり返されたわたしの記念すべき日となりました。

塩とマヨネーズで食べる焼き立てたこ焼きの旨さっ

これは絶対焼き立てでなければいけませんっ。ぜったいにぜったいに

食べた瞬間、またひとつおいしいものと出会えて良かったと、
心の中で手を合わせちゃいましたよ


左がソース、右がちょっとぴり辛のどろソース。
どちらもおいしかったです。
ohakoya18.jpgohakoya20.jpg


そしてすっごくおいしくて感動したので、
職場の友達引っ張って早速リピ

イートインスペースで、立ち食いです

この日は奥さんが焼いてくれました
とっても美人でお話上手な奥さんです。美しさに見とれてしまいます。

メンズのみなさーん、ふふふっ

もちろん、今回もぽん酢ソースは外せませんでした。
そのほかに、こちら。
裏メニューの「ねぎ焼き ¥400」
ohakoya12-2.jpg

ねぎがたっぷり入ってて、これを塩でいただくと、
生地とねぎの旨さが一層際立ちます。
ohakoya12-5.jpg

メニューにはないので、もし注文するときは、
「こころのブログで見た」とお伝えください。
多分、それで通じます(笑)

イカ焼きデラックス ¥200
ohakoya12-6.jpg

間に卵が入ってるのがデラックス。
ohakoya12-8.jpg

みじん切りされたイカげそがたっぷり。
イカ焼きの生地とタコ焼きの生地は別のもので、
イカ焼きの生地は、とてももっちもちしてます。
これ1枚でもかなりのボリュームです。
ohakoya12-9.jpg

生地の食感とイカの歯ごたえとソースが抜群です。
イカ焼きってこんなんだったんだぁ
ohakoya12-10.jpg


これは「ちょぼ焼き」の銅板だそうです。
ohakoya12-12.jpg



なんと、昨年11月27日には福岡のルクル内に支店がオープン。
飯塚が本店でルクルに支店って、飯塚市民としてはかなり嬉しく誇らしいことですよね
ohakoya3.jpg


地元にまたひとつ、おいしいお店発見です。
朔さん、情報ありがとう早く帰って来て食べに行ってね(笑)
ohakoya1.jpg

おはこ家 たこ焼き / 新飯塚駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0




スポンサーサイト

category: そとごはん(テイクアウト)

コメント

たこ焼き~!!
私も素通りしたっ(>人<;)
しまった!(◎_◎;)食べとけばよかった(~_~;)
うん。大阪のたこ焼きは美味しいよね☆
いつも熱々を一口でいって火傷するのは私だけかな(笑)

URL | maamin #cWcd8Id2
2011/01/12 22:45 | edit

こころちゃんー(○´∀`)ノオハーヨゥ!!

やばーーーめちゃくちゃマヨネーズもったぷりだし、
関西で普通に売ってるたこやきより美味しそうなんだけど(笑い)
こころちゃんいいな~♪
ポン酢も確かにあるけどポン酢は普通のだし!
あ~~~めちゃ今回のもやばす!
こころちゃんには連れて行って欲しいとこいっぱいだわ♪

URL | 風ちゃん #-
2011/01/13 09:21 | edit

おはよう~
たこ焼き見てたら食べたくなっちゃうわ~
ん~美味しそう~
ビールとたこ焼き!!

URL | ゆん #-
2011/01/13 10:10 | edit

こころちゃん、元気~?毎日寒いね。
実は私も先週こっちで大阪たこやきを食べて感激してたとこなのだよ。
お店はもっともっとレトロな感じだったんだけど、メニュー構成が同じだー!
たこせんとかもあったし、ソースも数種類から選べるの。
私は息子とタコ焼き、イカ焼きを食べたんだけどまさにこころちゃんが
食べたのと同じ感じよー。
焼き立てあつあつをお店で食べたのでめちゃめちゃ旨かった~~~!
昼間っからビール飲みたくなっちゃたくらい(笑)

その大阪の味が(たぶん同じ感じだよね)飯塚でも楽しめるのね~。
今度帰ったら新飯塚をぶらぶら散歩してみるかな~。
abe雑貨店にも寄らなきゃ~♪♫

URL | ponchan #-
2011/01/13 17:44 | edit

maaminちゃんへ

次回、帰省の折にはぜひぜひっ!!!

たこ焼きは、火傷するくらい熱々じゃなきゃね(笑)

あーーまた食べたくなってきた~。

URL | こころ→maaminちゃん #-
2011/01/15 00:23 | edit

風ちゃんへ

関西にもぽん酢あるんだーーー。
普通のぽん酢でも美味しいんだろうなぁ。

えーーー!関西のより美味しそうって(笑)
なら、風ちゃん、食べに来て確かめて~(笑)

もうずーーーーっと待ってるんだけどぉ、
いつ来てくれるのーー?(笑)

URL | こころ→風ちゃん #-
2011/01/15 00:25 | edit

ゆんちゃんへ

たこ焼きをおかずにしてご飯が食べれるわたしだよ(笑)

ゆんちゃんはビール!!(笑)

いやぁ、最近日本酒の旨さに目覚めてしまったよ~。

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2011/01/15 00:27 | edit

ぽんちゃんへ

いやぁん、ほんと寒いんだよ!飯塚は・・・
明日と明後日なんて最高気温2度だよ!どうなん?これって(笑)

ぽんちゃんも東京でたこ焼き食べたの?
えーーー!すごい偶然のチョイス♪
ふふっ、ぽんちゃんはたこ焼きとビールね!(笑)
いやぁ、きっと最高だと思うよ!
よく我慢したね(笑)

あれ?飲んじゃったのかな?

次回帰省の折には、ぜひ新飯塚周辺もチェックしてみて♪
それまでにまた美味しいお店が出てきたらレポするね!

ぽんちゃん、風邪ひかないようにね!

URL | こころ→ぽんちゃん #-
2011/01/15 00:31 | edit

朔さんイチオシのたこ焼き!!
興味津々で~す

あっ!!
そう言えば、飯塚病院の前くらいまでは
たまにワンコの散歩で行くんですが
それから先は、車でもしばらく通ってないことに
気が付きました(笑)

ふわとろなたこ焼き
しかも、ポン酢ソースで食べること出来るとは!!

おぉ(゜ワ゜屮)屮
なんと、「こころさん」のお名前で裏メニューを( ´∀`)
ぜひお邪魔してみたいですねぇ

URL | 九州おやぢ #-
2011/01/16 11:49 | edit

こんばんは*
あーーー。
メサおいしそうだぁ。
たこ焼き。ダイスキなのぉ♡

涙涙涙ーーーーーw

ん??全種制覇してない???
やぱ。一押しはポンズソースなのかな??

ルクルなら近いうち行けそう!!
ぷぷぷ。
こころん情報ありがちゅ~チェキラ☆

URL | ciao #SFo5/nok
2011/01/16 23:20 | edit

九州おやぢさんへ

こちらのたこ焼きは、今まで出会ったことがないソースと、
熱々でとろっとろ~のとろけるたこ焼きでした♪

なんと!!!わんこのお散歩でこちらの方まで?
すっごい距離じゃないですか?(笑)
カラダに良さそうですね♪

次回、前を通る機会があればぜひ立ち寄ってみてください♪

URL | こころ→九州おやぢさん #-
2011/01/17 00:09 | edit

ciaoちゃんへ

ふふっ♪ciaoちゃんもたこ焼き好きなんだ~。
なかなかここまでとろっとレアなたこ焼きって珍しいから、
出会えたことが嬉しかったよ。

わたしは、塩っていうのが特に好きだった。
ぽん酢ソースも美味しかったけど、塩の印象が強かったの。

そそ、ルクルにもあるから機会があったら立ち寄ってみてね!
運良く、大将が焼いてくれるといいんだけど(爆)

URL | こころ→ciaoちゃん #-
2011/01/17 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/928-8789fc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

