こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

古式胚芽の平打ち麺「博多あかちょこべ」。  




職場で盛り上がったこちらのお店。
午後から休み取って行こうかーーー!ってくらい盛り上がりました。

でもその日はぐっと我慢して、後日訪問です

場所はわたしの大好きなRILL BAGELKENJI屋のすぐそば。

夜は居酒屋さん、お昼はうどん屋さんという珍しいお店。
店内はやはり居酒屋さんっぽいです。
カウンターと奥にテーブル席がひとつ?2階もありました。
わたしは1番乗りだったけど、後から続々とサラリーマンの皆さんが入って来られて、
あっという間にいっぱいに
akachokobe1.jpg

メニューがまた個性的なものばかり
人気の「釜揚げキーマカレー」にしようかとすっごく悩んだけど、
お出汁の味を知りたくて、今回はパス。
akachokobe2.jpg

こちらもお得ですね
akachokobe5.jpg

わたしがいただいたのは・・・




ごぼう天うどん(肉トッピング)

akachokobe6.jpg


鰹節がトッピングされてますが、これは普通なのでしょう。
まず・・まずはスープをひとくち。
「あまっ・・・」
濃くて甘めのスープにびっくりです。でもこれが意外と癖になる感じで。
akachokobe9.jpg

この古式胚芽の平打ち麺が独特なお味なので、
これくらいがつんとくるスープでなければ、バランスが取れないと思います。

この麺、博多のうどんにしては珍しく細く平たく、そして程よいコシ。
古式胚芽の香ばしい味も、わたしは好きです

akachokobe12.jpg

福岡といえば、ごぼう天
そしてわたしはうどんと言えば、98%の確率でごぼう天狙い打ちです(笑)

ごぼう天、奥がふっかいんですよー!
それぞれのお店によって、ごぼうの形状や盛り方が様々なので、
これは好みがすっごく分かれるとこです。
akachokobe7.jpg

わたしの好みは、こういうごつごつした
いかにも「ごぼう!」と言った感じのごぼう天。
akachokobe11.jpg

ごぼうの土くささと、ごりごりした食感ががつんと来ないとだめなんです。
こちらのごぼう天は、大好き


そしてトッピングした「肉」。
とろとろスペアリブという惹かれるネーミングに落ちちゃいました
ダイナミックにどどーーーんとスープに浮かんで。
akachokobe13.jpg

想像以上にとろとろすぎて、実は箸で持ち上げるのも一苦労(笑)
しっかり味も染み込んでましたよ。
薄切り肉の肉うどんに馴染んでいるので、これも好みが分かれますよねー。

肉うどんも奥が深い・・・
ここまでくると、あの有名な「肉肉うどん」を食べてみたくもなりました。

最初に出されたこのお茶にもびっくりしました。
akachokobe3.jpg

さんぴん茶です。
うどん屋さんでさんぴん茶~
思わず「珍しいですねっ!」と言ったら、
「大将が沖縄好きなもんで」って。
ジャスミンのいい香りのこのお茶、私は大好きなので待ってる間もほっこりです。

しかも熱々がいつでも好きなだけ飲めるようにポットに入って置いてあります(笑)
そんなに飲む人もいないかもしれないけど、
わたしはお替りしました。

うどんを食べる時も、熱いさんぴん茶。冷たいお水じゃなくて良かった~。

博多あかちょこべ うどん / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

昼総合点★★★★ 4.0





スポンサーサイト

category: そとごはん(麺類)

コメント

こんばんわ(^_-)-☆

早速 Twitterからやってきたよ。
うどん、美味しそう。
ごぼう天 先ずは 汁に浸る前に がぶりといきたいね。
食べ応えありそう。

そうそう。
メルティキッス くちどけラム&レーズン 食べた?
ロッテ ラ●ミー好きなら、メルティ お勧めだよd(^_^o)

URL | マロンまろん #-
2011/01/23 22:04 | edit

このお店聞いたことあるけど、こんな個性的なお店だったとは!!

麺もスメもトッピングも・・・個性がスゴイ(笑)

めっさ気になるなぁ!!!

このごぼう天も俺好き!!

「ジャキッ!」って歯が入った後にぶわーっと広がる土の香り。
あの感じが☆

URL | つばめ #-
2011/01/23 22:46 | edit

こんばんわ~
私もうどん屋さんいったら絶対ごぼう天!
これにトッピング肉って素敵な組み合わせだね!
お出汁がおいしそう♡

私も最近うどん食べる様になって気付いたんだけど
普通のぶっといごぼう天やうすべったいゴボウ天とか
あるよね?
ただのごぼう天なのに、お店それぞれで
特徴があっておもしろい♪

古式胚芽の麺って初めて見たので食べてみたい♪

URL | mai #-
2011/01/23 22:58 | edit

おはよう~
古式胚芽の平打ち麺!!
この麺プチプチがたまんないね!!
惹かれる~
あはは☆やっぱりごぼう天!!
さんぴん茶も嬉しいね

URL | ゆん #-
2011/01/24 07:20 | edit

こころちゃん(*´∀`*)コンニチワ~♪

うまそーーーーー♪
ノックアウトされちゃった!
牛蒡天めちゃうまそうだもんね♪
私もいかにも牛蒡です!!っていわんばかりのが好み♪

URL | 風ちゃん #-
2011/01/24 13:22 | edit

マロンちゃんへ

そうなの!まずは、かりっと揚がったばかりのごぼうをかぶっと
食べてみたいよね!

ごりごりしたごぼう、大好き~♪

メルティ、教えてくれてありがとう!!!
あれからチェックしてるんだけど、なかなか出会えないの~。
でも諦めず探し続けてみる!
早く食べたいよー。

URL | こころ→マロンちゃん #-
2011/01/26 20:37 | edit

つばめくんへ

博多の方では結構有名みたいだよねー。
居酒屋さんなのに、うどんが有名って興味津々になっちゃうね♪

こちらは、ほんとに何から何までが個性的!
つばめくんにも食べてもらいたいなぁ。
スープを飲んだ最初のひとことが想像つくけど(笑)

ごぼう天はこれくらい強調されてないとね!
がりがり食べたいよね~。
あの土くさ~いごぼうをっ(笑)

URL | こころ→つばめくん #-
2011/01/26 20:41 | edit

maiちゃんへ

きゃぁぁぁ♪maiちゃんもごぼう天仲間~!!!
うどんって言えば、ごぼう天だよね(笑)
で、それからトッピングもありで。
ごぼうにわかめ、なんていうのもたまにするよ。

そうそう!ごぼう天って奥が深いよねー(笑)
お店によって全然違うもん。
ここのが好み!ってお店を探すのも楽しいね♪
最近、ごぼう天うどんを探しまわってるよ(笑)

麺、めっちゃ珍しいでしょー。
香ばしい麺って想像つかないよね。
福岡来た時は、maiちゃんにも食べて欲しいなぁ^^

URL | こころ→maiちゃん #-
2011/01/26 20:44 | edit

ゆんちゃんへ

古式胚芽ってなに?って感じだけど~(笑)
なにかとにかく体には良さそうじゃない?
きっといいんだろうなぁ。
麺が本当に特徴的で、香ばしさもあって、
このスープにはめっちゃ合うの!

うどんには、ごぼう天だよ!(笑)
とりあえず、基本はごぼう天。
そしてトッピングはお約束~♪

URL | こころ→ゆんちゃん #-
2011/01/26 20:46 | edit

風ちゃんへ

風ちゃんもやられちゃってくれた~?
神戸にはごぼう天うどんってあるのかな。
でもおうちで好きな形にごぼうを揚げたら、
風ちゃん流ごぼう天うどんの完成だね♪

やっぱごっつごつした土くさいごぼうじゃなきゃね!

URL | こころ→風ちゃん #-
2011/01/26 20:48 | edit

こんばんは*
わぁ。
実は大分前に行った時に昼も夜も満席で。。。
時間がなくて目をつむったお店なのよ!!
あるメニューが食べたくて(((☆
ふふふ。近々チェキラっちょ♡

URL | ciao #SFo5/nok
2011/01/27 01:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/934-a5b32e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

