こころジカン。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

隠れた逸品♪飯塚名物「竹房そば」。  


takefusa1.jpg

飯塚の老舗焼き鳥屋さん「竹房」。
詳しくはわからないけど、多分30-40年ほど前からあるお店なのでは・・?

仕事帰りなどにふらっと立ち寄って、
一杯飲んで疲れが癒されるビジネスマンたちのオアシス的存在。
仕事帰りのOLさんたちも結構多いんですよ。

週末の夜は席が空いてないほど。
わたしも通うというほどではないけど、お連れのリクエストでたまーに訪れてます。
takefusa2.jpg

メニューが見事なほどにピンボケですが、
良かったら参考にしてください。(click)
takefus3.jpgtakefusa4.jpg


先日KBCの「朝デス」という番組で取り上げられた名物そば・・・


こちらが噂の「竹房そば ¥500」。
takefusa23.jpg

ゴマ油と胡椒が効いた中華風のスープに、
蕎麦と豚バラ肉と絹ごし豆腐が入ってます。
takefusa21.jpg

蕎麦は乾麺のようでした。以前とは変わったのかな・・・。
takefusa25.jpg

白濁したスープは一口飲むと、止まらないおいしさ。
ただ、胡椒がほんとによく効いてます。
そのピリッとくる感じがやみつきになっちゃうんですけどね(笑)
想像したんですけど、この独特なスープに合うのはやはり、
うどんでもなく、ラーメンでもなく、そうめんでもなく、
蕎麦でしょうねぇ。不思議です。
takefusa24.jpg

この崩したお豆腐がまた最高にいいんですよねー。
ダイナミックに器に入ってるとこが、飾らないおいしさというか。
1丁まるっと入ってるなじゃないでしょうか。お豆腐だけでお腹いっぱいになりそうです。
takefusa26.jpg


お酒を飲まれる方々は、〆に必ずと言って食べるという竹房そばだけど、
わたしは、いきなり最初から注文して食べます。100%ハンドルキーパーなので。


焼き鳥も少し紹介します。

こちらの焼鳥、なんと50円~200円ととても良心的なお値段。
だけどちょーーーーっとネタが小さいかな。
一口サイズってとこです。
だけど、お味の方はとっても美味しいんですよ。

まず行けば必ず食べる「手作りミンチ 100円」
takefusa27.jpg

和がらしをつけていただきます。
takefusa8.jpg
この手作りミンチは、何本でもいけちゃうほど美味しいんですよ~

「アスパラ巻とにんにくのクキ巻、各100円」
takefusa30.jpg

これで一杯飲むとほんとたまらないんでしょうね~
takefusa6.jpg


「こちらサービスで~す」と言って頂いた「いも天」。
いも天が串に・・・っびっくりです(笑)
熱々ほくほくでめちゃくちゃ美味しかったですよ~
takefusa9.jpg


「バラ ¥80」
takefusa11.jpg
じゅわぁぁーーーんて豚バラの脂がお口に広がる瞬間が好きです。
焼きたては脂さえジューシーですよねぇ。


「手羽先 150円」
takefusa17.jpg
手羽先はどこへ行っても注文するこころです。
コラーゲン摂取は必須ですよ

こちらは多分珍しいんじゃないかな・・
「フエ 80円」
takefusa18.jpg
フエって、牛の心臓の付け根にある大動脈で“コリコリ”とも呼ばれます。
かなり噛みごたえがあって、それはそれはもう顎が疲れるほど(笑)
タレと塩でいただきました。
わたしはタレの方が好きかなぁ。

最後にはフルーツのサービスをいただきました。
フルーツのサービスは、もれなく各テーブルへ。
takefusa20.jpg

大将の人柄に惹かれて何十年も通ってる常連さんもほんっと多くて、
とても家族的な雰囲気のある焼鳥やさん。
今は娘さんも焼き場で大活躍されてます。

飯塚はサービスも良いおいしい焼鳥やさんが多くて嬉しいデス

竹房 焼き鳥 / 新飯塚駅

夜総合点★★★★ 4.0




スポンサーサイト

category: そとごはん(麺類)

tb: 0   cm: 6

コメント

私も大将の人柄に惹かれて、ウン十年通い続けてる一人です(笑)

このおそば、テレビに出たんだ~!見たかった!!
中華スープに日本そば、私はちっちゃい頃から食べてるから
全然ふつうだと思ってたんだけど、ほかの人に突っ込まれて
初めて、あ~、そういえばおもしろい組み合わせだわ~って^m^

でも、やっぱりこのスープにはおそばなんだよね~。

そしてミンチは絶対数本、手羽先も外せないし豚バラも…
あれもこれも食べられるのも、1本が小ぶりだからだよ~ん(*^^)v
欲張りな私にはぴったり!!
サービスも嬉しいよね☆

今度はいつ、いけるかな~~~!?

URL | ponchan #-
2011/02/03 14:26 | edit

しまったぁ~

夕飯前に
見ちゃった~(;´Д`A ```

メッチャ美味しそうな串モノがズラリと

そして
「竹房そば」
食べてみたいですねぇ♪

う~ん食べたいリストが
増える一方です(笑)

URL | 九州おやぢ #-
2011/02/03 17:04 | edit

あー…竹房行きたい。
焼鳥食べたい。
もう何年行ってないんだろう?
今頭の中が焼鳥でいっぱいだ(笑)

URL | テノリペンギン #-
2011/02/04 11:33 | edit

ぽんちゃんへ

ぽんちゃーーーーーん、お返事遅くなってごめんねーーー!

ねっ♪竹房と言えばぽんちゃん♪
大将はほんと優しくて男前だよねー。
そうそう、ローカルなんだけど、テレビに出たらしいよ!
わたしも見てなくて(涙)
飯塚の人はみんな知ってる「竹房そば」だよね。
なぜか食べたくなるんだよねー。
不思議で美味しいおそば♪

串焼きは小ぶりだから食べやすいね!
ミンチはやばいほどおいしい!!!
からしつけると尚更おいしいね。

ぽんちゃん、今度いつ帰ってくるのーーーー?

URL | こころ→ぽんちゃん #-
2011/02/16 11:04 | edit

九州おやぢさんへ

おやぢさーーーん、お返事遅くなってしまってごめんなさぁい!!!

ぜひぜひ、こちらのお店も宿題店リストの仲間入りを~♪
ほんと、宿題店ってたまる一方ですよね・・・・
体と強い胃袋とお金と時間がたっくさんほしいですね(笑)

竹房そば、よそにはないお味です。
早い時間には家族連れも多く訪れるアットホームなお店です。

ぜひ~^^

URL | こころ→九州おやぢさん #-
2011/02/16 11:12 | edit

テノリペンギンさんへ

テノリさーん、お返事遅くなってごめんねーーーーーっ!!!

しみじみと語りあいながら飲むにはもってこいの隠れ家的お店だよね。
昔からあるお店って、懐かしいし。

わたしも最近寒いから夜は大人しくおうちで過ごしてるよ。
夜出ないから、なかなか焼き鳥やさんへのハードルは高い(笑)

竹房そば、おいしいよねー♪

URL | こころ→テノリペンギンさん #-
2011/02/16 11:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/tb.php/938-8a8d2683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

