こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

切り絵の世界に触れて。  

先週、マサジアートで行われた蒼山日菜さんの
切り絵講習会に参加しました。
蒼山日菜さん、ご存知ですか?

10年前、結婚をきっかけにフランスへ移住し、
言葉も話せない異国の地で、
専業主婦で子育てをする日々を送っていた彼女が出会ったのが
スイスの伝統工芸「切り絵」でした。
そんな彼女の作品がある日、雑誌社の目に止まり、
世界の舞台へと駆け上がることになりました。
白と黒の単調で平面の世界だけど、
彼女の切り絵には風が吹いているようだと高く評価されています。
作品のもう一つの特徴は、すべて1枚絵で切れ目なく繋がっていること。
その繊細さかつ躍動感は、従来の切り絵の常識を変え、
いまでは『紙の女王』と呼ばれるまでに。
1枚の紙から生まれた切り絵に300万円という値がついたこともあるそうです。

蒼山さんの作品を初めて知ったのは、
こちらのイベント

そして7月に切り絵の講習会があると聞き迷わず申し込み、
この2ヶ月間、ほんとに今か今かと楽しみに待っていました。
その間、アンビリバボーなどいくつかのテレビにも取り上げられていましたね。
ちゃっかり録画し、永久保存です(笑)
テレビではプライベートなところも紹介され、
彼女の作品はさることながら、
女性としての彼女にとても惹かれました。


CA3C1753.jpg

実物はとっても小さいんですよ。
5cmあるかないかじゃないかな・・・
CA3C1736.jpg

講習会場。
わたしの隣には偶然会場でお会いしたテノリペンギンさん(心強かった~)。
CA3C1737.jpg


このはさみ、すごかったです。
こんなに切れ味のいいはさみ、初めて使いました。
先が針のように鋭くて、そして繊細だそうです。
はさみを置くときに、いつものようにぽんっと置いたら折れてしまうそうです・・・

緊張しました・・・だって1本15000円・・。

スイスでしか販売されてないそうです。
メンテナンスもスイスまで送らなきゃいけないそうです・・・

CA3C1742.jpg

蒼山さんの指導のもと、緊張しながら切っていきます。
こんなに緊張したのは、久しぶり・・・
CA3C1744.jpg
-- 続きを読む --

category: たのしいこと

オサレな爪。  

20090717221131


たまちゃんにマニキュアを借りて遊んじゃいました。
こころの今年のテーマカラーのゴールド。
ちょっぴりオサレな爪になりました(*^▽^*)ェ
これで明日のデートも完璧だゎ


なんてことは…ないっ

category: たのしいこと

tb: 0   cm: 4

オイサーっ。  

20090716002146
結局、友達が数人出てるので行ってしまいました(笑)
あとから「来てくれた?」と聞かれた時に「行ったよ!」と胸を張って言いたいので(笑)
けど本人達は見つけられず、他の知り合いにわんさかと会いました(≧ε≦)
あなた達のお尻は見たくないのよ~( ̄・・ ̄)
「しゃんしゃん走らんね!」「走りよーちゃ!ちゃんと見りーよ!」と方言丸出し。

途中で雨が降り出して、体が震えるほど寒かったよ~。
会場でわたしの大好きなお店raguのイノさんにばったり会い、
なんと!すごく近い接点があった事にお互い気付き、びっくりしあいました(笑)本当に世間って狭いわ~。
出逢うべくして出逢った方々とはやはりどこかで繋がっているんだとしみじみ感じました。

あなたとも、こころはどこかで必ず繋がっているはずです。


今日はキレイに〆ました(爆)かしこ。

category: たのしいこと

tb: 0   cm: 4

プチ・オフ会♪  

おひるごはんブログを始めて、
たくさんの方々と知り合うことができました。
そのなかでも地元女性ブロガーのテノリペンギンさんと、
ふくちゃんと昨夜、初めてお会いすることができました。

もともとA PRESTOさんのシフォンケーキと、
こころの作品をふくちゃんからお買い上げいただき、
それをお渡しするために、
待ち合わせ場所を池流に決めて集合したというわけです。

お会いする前から、このこころが珍しく緊張しました・・
が、お2人は優しいオーラ全開の女性で、
緊張していたこころは、ほっと癒されました

そしてなんと・・・予期せぬ出来事がっ
お2人から素敵なプレゼントを頂いてしまいました

ふくちゃんからsonokiの焼き菓子。
画像
sonoki・・・ラブです大好きです

テノリペンギンさんからは驚くべきものが・・・
じゃんっ
画像 075

つばめくん、見てみていただいちゃったよ~~。
画像 076

飯塚市にある市来葡萄園の“ビスキュイ・レザン(レーズンサンド)”
詳しいことはつばめくんの記事をぜひぜひご覧ください
その記事に感動してわたしが残したコメントを、
テノリペンギンさんが読まれて、
プレゼントしてくださいました

これがあの・・・うわさのビスキュイ・レザン。
画像 077
もう、ほんとに夢のようです
どうか、夢ではありませんように・・・・
夢ならさめませんように・・・・

ふくちゃん、テノリペンギンさん、
ほんとに素敵なお心遣いをいただきありがとうございました。
こんな、こころですが、どうかこれからも仲良くしてください

またお会いする日を楽しみにしています。

category: たのしいこと

tb: 1   cm: 7

語る。  

chai*ちゃんちからの更新です。
今日は朝から一緒だったのに、
別れてすぐ、「夜、うちに来て」と誘われ、
お風呂に入ったあと遊びに来ました


今朝は開店と同時に伴屋へ行き、
夕方までまったりchai*ちゃんと
伴さんと3人で語り合いました(笑)

さすが伴さん、トークがすごく上手でぐいぐいと伴さんワールドに
吸い込まれてしまいました。
そして、その魅力についつい…
絶対に自分の大事な想いを人に語らないこころが、
最近ずっともやもやと考えていたコトを語ってしまいました。
伴さんはそれを肯定してくれて、そういうことは本当に初めてだったので、
今日はわたしにとって、ある意味、一生忘れられない1日になったわけです。

わたしの本質?本性を見抜いた人は多分、
伴さんが初めてです(笑)さすがです。
スピリチュアルを感じました(笑)

20090701202122

福山雅治のものまねがとても上手な伴さん(笑)
また、伴さんの熱い思いを聞かせてくださいね♪

category: たのしいこと

tb: 0   cm: 4

大満足(o^∀^o)  

20090619222008
あ~美味しくて楽しかったよ~!(b^ー°)

お腹いっぱいで笑いすぎて、苦しい(爆)
お料理などの詳しい事は、後日アップします。


写真に写ってる人は、さて誰でしょう?


わたしです(≧ε≦)たまちゃんが、わたしの写真集ができるほどたくさん撮ってくれたよ。
全部お披露目したいくらいだけど、ね(笑)

category: たのしいこと

tb: 0   cm: 0

夜遊び。  

20090619195530
今日は久しぶりの夜遊び。
withたまちゃん、もこもこちゃん。


相変わらずの美味しいお料理と、
めちゃくちゃステキなマスターに癒やされてます(o^∀^o)

category: たのしいこと

tb: 0   cm: 0

カウプレランチオフ会、最終回。  

今日はカウプレランチオフ会、最終回を開催しました

今日は、4年くらい前からネットで知り合った友達。
カウプレでのHNは、「カウ長介」(笑)
だけど、彼女、サナサナちゃんっていうれっきとしたオンナノコ。
しかも、わたしが一番尊敬する編み子作家さん。

左がサナサナちゃんお友達のみちちゃん
右が「カウ長介」こと、サナサナちゃん

会長&みち


初めて会ったのに、毎日でも会っているかのように、
いきなり盛り上がりっぱなし
笑いっぱなし
しゃべりっぱなし

そして、今日は3匹のこぶた全員、ときどき1匹のchai*、
池流従妹の澪さん、そして福岡から参加組の会長&みちちゃん。
総勢7名でのランチオフ会でした

オフ会って楽しいね
今度は、わたし達が福岡行ってオフ会ね!
サナサナちゃんのおうちで・・・・でもいいよ

今日のオフ会、詳しくはまた後日レポします。

category: たのしいこと

tb: 0   cm: 6

レトロ。  

20090612005027
あ~…日付が変わってしまいました(≧∇≦)
昨日の夜は編み子に没頭していました。今日には麻紐バッグが完成します☆
昼間に作業ができないので、
どうして3日はかかります…


今日のおひるごはんに行ったお店。
もこもこちゃんのある提案でレトロチックにセピアで撮影(笑)来週アップ予定です!


今日は、いよいよカウプレランチオフ会最終回です。
福岡から大大大好きな友だちがやってきます。
でも実は会うのは明日が初めて(笑)嬉しいよ~(≧∇≦)


あっ!!ヤバい!コラーゲン飲むの忘れた!
もういいや、寝よっ。

おやすみなさ~い(^з^)-☆Chu!!

category: たのしいこと

tb: 0   cm: 2

バッグの中身  

昨日、試験から帰宅後、爆睡していたら、
メールが届いて・・・
ぼけ~~~っとした頭と眼でぼけ~~~と
メールを眺めていたら、
なんと、一気に目が覚めるような内容で・・・
えらいこっちゃ~~~と、
飛び起きて、バッグの中身をひっくり返し、
キレイに並べて、携帯写メで「カシャっ」


20090601212743.jpg

これ、携帯カメラで撮ったので、実際にはもう1台携帯が
いつもバッグに忍ばせてあります(笑)

めちゃくちゃ荷物多いです。
めちゃくちゃ重いです。
めちゃくちゃ肩凝ってます。

でもどれも減らせません。
これさえあれば、わたしはいつでもどこでもお泊りできます(笑)


そんな楽しい企画を思いついたyouちゃんのブログは
こちらです。

わたしが試験終わるまで、この企画を話さず待っててくれたyouちゃん、
気遣ってくれて、本当にありがとう
また何か楽しい企画思いついたら、参加させてね

category: たのしいこと

