こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

女子会にも忘年会にもおすすめ!「祭りばやし」。  


今回の女子会に選んだお店はこちら


柏の森の五差路にある、老舗の居酒屋さん「祭りばやし」。

駐車場はお店の前と、広い第2駐車場が歴史資料館の手前にあります。
matsuri3.jpg

入口開けると目の前には玄海で獲れたイカがキモチよさそーーーに泳いでます。
matsuri4.jpg

入ってすぐ右手の小上がり。
matsuri16.jpg

そして今回の予約席。
matsuri17.jpg

早目に着いたのでお客さんはまだわたしだけ。
今のうちにと店内をあちこちと写真を撮りました。
個室とカウンター席。わたしはふたりで行く時はカウンター席が好きです。
お店の方とお話ししやすいから。
matsuri5.jpgmatsuri6.jpg


奥の席です。この日は大人数の宴会が入ってて、
しきりも掃って広間に変身してました。
matsuri8.jpg

全体的に古民家風の落ち着いた店内です。
matsuri9.jpg

メニューの一部です。
matsuri11.jpgmatsuri15.jpg



-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

海の幸、満載★国民宿舎ひびき。  

突然、焼牡蠣たべたーーーーーーい!て盛り上がって、
近場で食べれるとこないかなってリサーチしたら、
ありました


昼間に行くと駐車場は満車。
たっくさんの人で賑わってました。
ちょっと時間をおいてまた来ようということになって、
その間にパン工房高須choux de cafeへ行きました。
2店ともここから車で10分くらいでしたよ
totoichiba1.jpgtotoichiba2.jpg

で、再び戻って来たら、駐車場はすかすか~。
人の波もすっかり引いてました・・・
totoichiba4.jpgtotoichiba5.jpg

なんだかいやーーーーな予感。
totoichiba7.jpg


w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
totoichiba8.jpg


今日は食べるなってことだったのねショボ━(´・ω・`)━ン
せっかくだから館内をぐるぐる散歩。
これはこれで楽しかったよ♪市場のような鮮魚店、お肉屋さん、
1日いても十分楽しめるような施設ですね!
totoichiba10.jpgtotoichiba11.jpg

今度は早い時間目指して来るからねーーーーって、
気を取り直して、夕日に向かって次の場所へ
totoichiba19.jpg

途中で海にもちらりと立ち寄って夕日を眺めながら潮風にあたり・・・
totoichiba15.jpg

着いたところはこちら。
「国民宿舎ひびき」
hibiki.jpg

こちらの展望レストランポパイでお食事することにしました。
オーシャンビューの席を希望したので、ちょっと待たなきゃいけなかったけど、
ここへ来たらやっぱ海を眺めなきゃもったいないような・・・
でもすぐ暗くなったけどね(笑)
hibiki2.jpg

この日はサーファーがとっても多く、
キモチ良さそうに波にのってました。
「わたしもサーフィン始めようかな・・・」ってぼそっとつぶやいたら、
「やめときっ」て即却下されましたよ。

たしかにね。

わたしがウェットスーツ着ても、
どうがんばっても海女さんだよね。

( ◢д◣)ムゥ

-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

tb: 0   cm: 3

お気に入りは、ちゃんぽんです「華さん食堂」。  

庶民の強い味方「華さん食堂」。

詳しくはつばめくんがレポしてくれたので、
そちらをご覧くださいね。って丸投げ~っ!(爆)スマンッ。



メニューです。
これは一部でその他にもその日のお勧めなど単発で登場します。
サバみそ煮、みそカツ、天ぷらの盛り合わせなどはお勧めです♪
hanasan1.jpghanasan3.jpg


セルフ式で食べたいものをトレーにのせて、レジでお会計というシステム。
学食とか社食みたいでしょ。
hanasan4.jpg

1品料理は全てパックに詰めて持ち帰りもできます。
忙しいときには利用してみたいと思いつつもまだです。
hanasan5.jpghanasan6.jpg

こうして時々新商品なども並ぶのでたまに行ってみたくなるですよねぇ。
しかもこのお値段、激安でしょ!で美味しくないかといったらそうでもない。
わたしが作るより美味しいです(笑)
hansan7.jpg

たくさんそそられるメニューはあるけど、
華さん食堂と言えば、わたしの中では「ちゃんぽん ¥399」。
とにかく、ちゃんぽん。
過去記事はふたつだけど、それ以外でも数回食べてるほどチョイスはちゃんぽん。

1回目の記事はこちら。
2回目の記事はこちら。

実はちゃんぽん食べるならこちらの柏の森店で!といわれるほど、
各店舗で味が微妙に違うらしいのです。

-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

tb: 0   cm: 4

黄金スープのもつ鍋「粋や」。  

最近のマイブーム、もつ鍋
といってもずっと前から好きだけど。

行きたかったお店は久留米だったり、博多だったり・・・
気持ちはそちらへ向いてたのに、
翌日は仕事だから飯塚で食べようって重い腰のお連れが言うので、
渋々了承

グルブロ友も「美味しいから一度は行ってみて」と勧めてくれてたので、
じゃぁそこ行くかー!と。


昨年オープンしていたそうです。
店内とても明るくキレイでしたよ。
左にテーブル席、右側が小上がりの席になっています。
ikiya23.jpg

メニュー。
「みそ味」or「しょうゆ味」、
この日の気分に合わせてしょうゆ味を2人前。
ikiya2.jpg

1品メニューやセットメニューもあります。
ikiya1.jpgikiya4.jpg

国産牛もつと黄金のスープのもつ鍋、めっちゃ期待します。
ikiya5.jpg
-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

tb: 0   cm: 3

老舗の絶品鶏料理店「若鳥」。  

昨年9月に土日限定ランチの記事
「みんなのおひるごはん」でアップしていました。

あれから1年、早いものですねぇ。

夜の訪問はこっそり3度目(笑)
SH3G1340waka.jpg

この日は日曜日の午後4時半過ぎ。
まだ席空いてるよねーと思いつつも念のためお店に電話すると、
なんと1つだけ空いてました!

またまた強運発揮でつよ。
wakadori4.jpg

7時までならいいですよーとのことだったので、
「今すぐ行きます!!!」と飛んで行きました。

すっごい人気店で、福岡や北九州からもわざわざ食べに来られる方が
たくさんいらっしゃるそうです。
この日も遠方から3組いらっしゃいました。

メニューの一部です。
wakadori7.jpgwakadori6.jpg

-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

tb: 0   cm: 4

小倉の絶品鶏料理・・・「美好野」。  

ごめんなさい!コメントのお返事がちょっと滞ってます
週末にお返事するので待っててくださいね。


小倉に入って、さぁどこで何を食べようかと
視覚と嗅覚使っておいしそうなお店を物色していたら、

朔さんからお勧めが直球で飛んできて、
ばしっとキャッチ

朔さんお勧めなら間違いないから!とお連れにプッシュし、
お店に電話。

ここまでが早いのなんのって。

席あいてますよー

との返事で、すっ飛んで行きました。

朔さんの記事。

京町商店街の1画にあります。
miyoshino33.jpg

1階はカウンター席(満席)、そしてわたし達は2階へと案内され、
2階のお客さんが帰られたとこでシャッターチャンス~
miyoshino23.jpg

あとでわかったけど、
休日のこの時間帯に飛び込みで席が取れたというのは、
奇跡に近いらしいです。

食べ運はめっぽう強いわたし。
そ、食べ運はね・・。
-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

tb: 0   cm: 8

あさり汁で満足♪・・・おどり寿司。  

ブログ「箸さえあれば」の記事アップしました
カレーだよん。



ある日の新聞の折込ちらしに、
あさり汁の無料券がついてたので、
これは無駄にはできなーいと、行ってきました

最近、市内に大型回転すし店がオープンしたので、
こちらも頑張ってるのかな

ほぼ満席状態でしたよ。


「あさり汁」


はっきり言って、これが無料てすごーーーーーい
無料じゃなくても、通常210円

たっぷりのあさり、ワカメ、水菜。
体も喜ぶお味噌汁

これだけで十分なくらいです。

だけどお寿司も少し食べました。
-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

tb: 0   cm: 7

うなぎのせいろ蒸し・・・「創食好房 つな八」。  

普段は回ってるとこでもいいんです。
お寿司が新幹線に乗って運ばれてきてもいいです。
楽しいデス。
タッチパネルで注文してもいいんです。
楽ちんデス。

だけど、ごちとなったら回ってちゃまずいっしょ(笑)

結構おいしんだよー、って連れて行ってもらったのはこちらです。
tsunahachi.jpg

こじんまりとしたお寿司やさんだけど、
ランチタイムなどはお客さん多いらしいですよ。
tsunahachi1.jpg
-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

スッキリ!!×スシロー★  

28日飯塚にプレオープンした「スシロー」。

やっと飯塚に来てくれました


お昼時は駐車場も満車状態。どこからこんなに車が・・?

待合室は今までの回転すしのイメージを覆すかのようなモダンな雰囲気。
12時オープンなのに、10分過ぎて到着したくらいでもう満席。
15分ほど待って席へ案内されました。
sushirou1.jpgsushirou2.jpg

注文はタッチパネル式。
sushirou9.jpg

この日のお楽しみのひとつは・・・。
-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

これが噂の天丼だぃ!・・・とのい。  

この日は朝からがっつり食べて気分をあげあげにしちゃおぅって、

「とのい」へ!

(でも最近毎日お昼はがっつりいってるような・・・)



初めてなんです(●´艸`)ヾ 前は通るけど、
今までいろんな意味で勇気がなくて、
スルー。

お手製ののれんが可愛いっ
tonoi1.jpg

店内はカウンターとそして、
tonoi2.jpg

ココハ居間・・・?
と錯覚を起こしてしまいそうなお座敷。テーブルが二つ。
バランスボールまであるよー(笑)
tonoi3.jpg


そして注文したのは・・・。
-- 続きを読む --

category: そとごはん(和食)

