こころジカン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後まで飲み干す豚骨スープ「ラーメンまむし」。  


mamushi.jpg

もう、すっかり有名になった地元のラーメン屋さん。
TV「笑ってコラえて」で放送される前からも人気のラーメン屋さんだったけど、
放送後はもっとすごいらしいです。
テレビってすごいですねぇ。

過去記事は、こちら(地鶏豚骨ラーメン)と、
こちら(カレーセット)と、
こちら(満腹セット)
がっつり食べてるなぁ・・・(笑)


今年の訪問は放送日前のとある日曜日の夜です。
急に食べたくなって、ひとりでぷらりと。
mamushi1.jpg

お店は先客1組。のちにわたしの貸切(笑)

大将が「スープ残ってて良かったねー!だいたい日曜日の夜はスープ残ってないんやけどね!」って。
めちゃくちゃラッキー

mamushi2.jpg

「笑ってコラえて」でじっくり紹介された、あのスープの作り方。
こうして見ると「へー」って感じだけど、実際テレビで作ってるとこを見たら、
すごかったですね!あのこだわりと手のかけよう。
大将の愛情と情熱がびしびしと伝わってきました。
mamushi3.jpg
美味しいスープの陰には、並々ならぬ努力の積み重ねがあるものなんだと感動しました。


今週いっぱい記事は更新予定ですが、その後また少しお休みします。
いただいた全てのコメントへのお返事は、 
来週以降のお休み中にさせていただきます。ゴメンネ。



-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

tb: 0   cm: 8

古式胚芽の平打ち麺「博多あかちょこべ」。  




職場で盛り上がったこちらのお店。
午後から休み取って行こうかーーー!ってくらい盛り上がりました。

でもその日はぐっと我慢して、後日訪問です

場所はわたしの大好きなRILL BAGELKENJI屋のすぐそば。

夜は居酒屋さん、お昼はうどん屋さんという珍しいお店。
店内はやはり居酒屋さんっぽいです。
カウンターと奥にテーブル席がひとつ?2階もありました。
わたしは1番乗りだったけど、後から続々とサラリーマンの皆さんが入って来られて、
あっという間にいっぱいに
akachokobe1.jpg

メニューがまた個性的なものばかり
人気の「釜揚げキーマカレー」にしようかとすっごく悩んだけど、
お出汁の味を知りたくて、今回はパス。
akachokobe2.jpg

こちらもお得ですね
akachokobe5.jpg

わたしがいただいたのは・・・



-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

お得で美味しい鍋焼きうどん「一粒の麦」。  





寒い日はやっぱり食べたくなる鍋焼きうどん

筑豊烏尾トンネル(1544m)をぴゅぴゅっと抜けて行ってきましたぁ。
とても便利になったのはいいけど、昼間の車の量が多すぎます

飯塚から行くとトンネル抜けて少し行った右側にあるので、
反対車線なので、ちょっと入りづらいかも。
わたしは隙を狙って入ったけど(爆)



-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

tb: 0   cm: 7

寒い冬は鍋焼きうどん♪大福うどん。  


寒くなると必ずと言っていいほど、
大福うどんの鍋焼きうどんが恋しくなります


鍋焼きうどん以外にもメニューはたくさんあるし、
うどん定食が美味しいという噂も聞くけど、
やっぱりわたしは鍋焼きうどん~

こちらの鍋焼きうどんを食べたら、よそで食べたくなくなるほど
2010daifuku.jpg

冬期限定メニューも登場してました。
2010daifuku1.jpg

ランチピーク時をとっくに過ぎていたので、
お客さまは数組。
ランチタイムには、ほっんとお客さまがわんさかなのです。
2010daifuku4.jpg


-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

スペシャルなちゃんぽん♪「らーめん中」。  



急に寒くなりましたねぇ
山の上がうっすらと白くなっていてびっくりした今朝です
みなさん、温かくして過ごしてくださいね(←これは暑過ぎ?笑)


お天気いい日のドライブ帰りに
どーーーーーーしても食べたくて、
cafenei32.jpg


来ちゃった~。
ataru2.jpg

-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

tb: 1   cm: 8

キン肉麺の焼きちゃんぽん「長崎ちゃんぽんリンガーハット」。  

すみません、週末はブログ大放置でした

コメントのお返事、今日中にはしますので、
ちょっとだけ待っててくださいね

今週からゆったり更新にするため、
先週は溜まってた記事を一気にアップしました

しばらく制作活動に重点をおきたいので、
気分転換にブログをアップすることはあるかもしれないけど、
毎日ではないので、たまーに「ちらっ」とのぞいてみてくださいね


イオンモール直方店のフードコートに
4月にオープンしていたらしい「長崎ちゃんぽんリンガーハット」。



イオンには最近KALDI目当てで結構行ってるのに、
フードコートは全くスルーでした。
なので、オープンしていたことも全く知らず(爆)

見つけた時は「えーーーーーーっ」とびっくり。



そしてこちらのメニューにもびっくり(笑)
nagachan.jpg


キン肉麺ーーーーー?

キン肉マン・・・?
キン肉メン・・・?
キン肉麺・・・?

きんに君・・?これは違うな(爆)


気になるものは食べてみるべしっ!
-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

昔ながらのおいしさ「丸幸ラーメンセンター」。  


こちらで紹介したフレンチランチで、
なぜ?デザートなしのセットをチョイスしたかというと、

食後にラーメンが食べたかったから

とその前にパン屋さんへも寄ったんですけど・・・
ちょっとパンの記事が続いたので、その記事はまだ書いてません。
もちょっと待ってね。

佐賀県基山にある「丸幸ラーメンセンター」。
marukou1.jpg

以前訪れたときは、すっごくふるーーーーーい建物だったのに、
いつのまにかこんなに立派になっていました。
昔はお店の外まで行列できてて、
深夜も営業してるから、夜中にラーメン食べたくなった時に、
何度か車を走らせたこともありました。学生の頃ね(爆)


券売機で先に食券を買います。
なんとラーメン1杯370円
marukou2.jpg

そしてここもやはり佐賀だから・・・?
「いなり」を発見(爆)
以前、佐賀でラーメンを食べたときにメニューに「いなり」があるのを見て、

ラーメン屋さんで、いなり・・・?

と不思議に思ったのが今でも忘れられません。インパクト強いです。いなりの。


卓上には「紅しょうが」と「はりはり漬け」。
紅しょうがはお決まりだけど、はりはり漬け・・?
辛し高菜ではなく、はりはり漬けっていうのもまた珍しい。
marukou3.jpg

ラーメンセンターというだけあって、
店内はとても広く座席も多く、
なんと言ってもキレイ~。女性でも抵抗なく一人で入れますよ。

-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

tb: 0   cm: 9

揚げたて天ぷらで盛り上がる!「丸亀製麺」。  

11月ですねぇ。
今年も残りあと2カ月なんて考えたくもなーーい


いま新しいことを始めようとしているので、
時間に全く余裕がなく、今週もコメントのお返事&訪問ができません。
ごめんなさい
でもしっかりコメントは読ませていただいてます。
新しいことについては、いずれ報告させていただきます。


今年って秋あったっけ?(笑)
いきなり冬の寒さですね。
先日、ユニクロのライトダウンを買って、
ヒートテックもすでに大活躍させて、
温かさを満喫しています。

ライトダウン、すっごく軽くて温かいですよ。
手放せない冬になりそうです

カラダの外からも中からも温まろうと思うので、
これからはこちらへ通う率も高くなりそうです。



ちょうどお昼時だったので、
すんごい行列できてましたよ。
marugameudon2.jpg

でもさくさくと列が進んでいくので、
心配はなさそうです。

お客さんも多いので、
お昼時の天ぷらは揚げ立てサクサクのものばかり!
次から次へと揚げたてが並びます。

好きな天ぷら類やおにぎりなどを自分でお皿に乗せて、
最後に会計です。

おうどんの出汁もねぎもセルフなので楽しい

-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

tb: 0   cm: 7

ど豚骨久留米ラーメン「魁龍」。  

ある日お連れが「どろっどろに濃い豚骨ラーメン食べたい」と言ったので、
それなら行ったことのない、
こちらへ行ってみよっかぁとやってきました。
kairyu2.jpg


店内、活気に満ち溢れてました。
特に大将・・・
ほぼずっとわたしの横にいらっしゃって・・・
すんごい大きな声でお話しをしてくださって・・・
迫力に押されっぱなしでした。
話しをしてない時はラーメン食べるとこをちらちらと見られるし、
緊張しながらのラーメンになりました(爆)
kairyu4.jpg

ラーメン 640円は結構ないいお値段。
kairyu3.jpg
-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

tb: 0   cm: 8

驚きの逆つけ麺・・・「ラーメン二男坊」。  

パジャマを半袖から長袖にチェンジしました。
朝の寒さったら、思わずヒーター引っ張りだそうかと思うくらい。
寒がりには辛い季節がすぐそこに・・・


またまた続いてラーメンでごめんなさい
明日はあまーーーーーいスイーツなので許してね


昨日の記事の「ばりき家」を出て、
はっ・・・と目についてしまいました。



限定なんてフレーズは、スルーできませぬ。
いやぁん、しかも「本日限定発売」

たとえこれが毎日同じようにディスプレイされてあろうとも(爆)
惹かれるものは惹かれます。

しばらくこの看板をじっと見ながら検討していたら、
店員さんが出てきて詳しく説明をしてくれて、
ならばやはり!と店員さんのお導きの通り、
「じゃこの替玉の券でつけダレがくるんですよね!」と一緒に確認しながら、
券まで買ったのです。

ここ、ポイントです。

あとからこれが思わぬ展開となりましたから。

-- 続きを読む --

category: そとごはん(麺類)

